宵越しのネタは持たねぇ

思いついたことの記録。

IFTTT Proを解約する方法。(Freeプランに戻す)

IFTTTのProプランが始まった時に、Freeプランのままではまったく実用的じゃなかったので、とりあえずProに入っておくか……と思ってから1年ちょっと。

今となっては使い途もなくなったので、Proを解約してFreeプランに戻そう……と思った時に、ググっても「アカウントごと削除」みたいな情報しか出てこなかったので、結局、いろいろ試して自己解決。

同じような境遇の人がいるかなぁと思って、備忘録を書いておくことにした。

1)まず、IFTTTにログインしたら、右上のアイコンをクリックして、[Billing]を選択。

IFTTT解約01

2)次に、クレジットカード情報の隣にある[Cancel]をクリック。これが[解約]ボタンになります。

IFTTT解約02

3)「え?フリープランにしちゃうの?Proのままにしない?」という、よくある引き留め画面が出てくるので、無情に[Cancel my PRO plan]をクリックします。

IFTTT解約03

4)最後に、「Plan Canceled」と表示されたら解約完了です。既に支払い済みの有料期限までは使えますよと書かれてあることを確認したら、画面を閉じてOKです。

IFTTT解約04

以上です。お役に立てば光栄です。